口コミまとめで分かるメリットとデメリット!

実際に使用した人の生の口コミを紹介します!

オンライン家庭教師「ワオティーチャー」ってどうなの?口コミ・メリット・デメリットまとめ

   

学校の勉強のサポートや受験勉強のために、お子さんに家庭教師をつけようか検討しているというご家庭も多いと思います。最近、オンライン家庭教師という新しいサービスも話題になっていますが、「ワオティーチャー」という名前を耳にしたことはあるでしょうか?

そもそもオンライン家庭教師って、何?
ワオティーチャーで勉強するメリットって?
指導料や教材費はどのくらい?

色々気になりますよね。そこで今回は、ワオティーチャーを実際に利用しているご家庭の保護者の方、それから生徒本人の方の口コミや、ワオティーチャーを利用するメリット・デメリットについてご紹介していこうと思います。

 

ワオティーチャーの口コミを紹介!

●保護者の口コミ


田舎住まいの方のは最高!

田舎住まいなので近くに良い予備校や進学塾がなく、良い塾へ通わせるとなると塾までの往復だけで2、3時間。帰宅も深夜近くなってしまうし、子供に不要な負担をかけることになるなぁと懸念しておりました。ワオティーチャーなら自宅からオンライン受講できるので、時間に余裕が生まれて大変ありがたいです。カリキュラムも自由に組めますし、先生も自分に合う先生を選んで指名できるので子供も続けやすいと感じているようです。価格に関しても、予備校に通わせるより(交通費なども含めて)格段に安いのでワオティーチャーのようなサービスがあって本当に助かっています。


子供の勉強に対するモチベーションが上がる♪

有名大学に在籍している大学生が講師をしてくださっていて、受験戦争をくぐり抜けて来た人はやはり頼もしいなと感じます。子供にとって良い目標になるようで、子供の勉強に対するモチベーションが上がるみたいです。子供のレベルや得意・苦手に合わせて丁度良いカリキュラムを組み授業が受けられて、実力がぐんぐん上がっているように感じます。勉強の進め方については教育アドバイザーの人と相談できることも非常に頼もしく感じます。


オンラインだと、ちょっとダレてしまうことも…

個人の家庭教師からワオティーチャーに乗り換えたのですが、やっぱりオンラインと直に1対1での授業は差がありますね。オンラインだと、ちょっとダレてしまったり気が抜けているようなことが時に見受けられます。講師の方々も当たり前ですがピンキリで、良い先生もいればちょっと・・・と感じてしまう先生もいらっしゃいます。もう少し、講師の先生方の質を平均化して欲しいと言いますが、底上げしてくれればいいなと思います。

 

●生徒の口コミ


先生がとても話しやすい♪

講師の先生がとても話しやすく、丁寧に根気強く説明してくれる人でよかった。苦手だった科目もテストで良い点が取れて自信がついてきた。部活で忙しい時なども、自分のスケジュールに合わせて受講できたので助かった。


勉強だけでなく、受験情報や大学情報を教えてもらえる♪

ぼんやりとこの大学に行きたいなぁと思っていましたが、実際にその志望大学に通っている学生講師の先生に教えてもらったことで、明確にこの大学に行きたいという意思が固まりました。勉強だけでなく、受験情報や大学情報を教えてもらうことができて非常によかった点です。塾の授業と違い、分からないところは分かるまで徹底して教えてもらえましたし、学校から帰った後慌てて塾に行ったり夜道を帰ってきたりということが無かったことも良かったです。


専用のデジタルペンもすごく便利♪

苦手科目は基本からじっくり教えてもらい、理解できるようになりました。勉強の内容だけでなく、勉強時間の取り方や復習のコツなども教えてもらい役に立ちました。専用のデジタルペンもすごく便利です。先生や自分がデジタルノートに書いたことがリアルタイムで共有できて、オンラインで不便に感じたことは今の所何もありません。

⇒もっと口コミを見る

コメントが多かったデメリットとメリットをまとめました。

口コミから分かるメリット

●時間に余裕ができる、自分のペースで勉強できる
中学生高校生は部活動や課外活動、習い事、遊びで毎日大忙し。そこに塾通いが加わると塾までの往復に時間がかかり、時間的な余裕が失われてしまいます。塾が終わった後、暗い夜道を子供一人で帰宅させるのは不安という親御さんも多いでしょう。ワオティーチャーなら、自宅で時間が取れる時に自分の予定に合わせて受講できるので非常に便利です。学生時代の貴重な時間を無駄にせず、効率的に学習を進めることができます。

●家庭教師に家に来てもらう手間や面倒臭さが無い
従来型の家庭教師を利用する場合、家庭教師に対して指導料+交通費を支払う必要があります。あるいは、最寄りの駅まで先生を送迎する必要がある場合もあります。
さらに、飲み物やおやつを用意した方がいいのかしら?とか、授業が終わった後に食事も用意した方がいいのかしら?と悩んでしまうことも。親御さんがお仕事や用事で家を空けなければならない時、家庭教師と子供を二人きりで家に残すのはちょっと不安という人もいるでしょう。オンライン家庭教師なら、そういった余計な心配をする必要がありません。

●ローコストで優秀な講師に勉強を見てもらえる
ワオティーチャーには有名国立大学に通う学生講師と、勉強を教えるスキルやノウハウを持つプロ講師が揃っています。プロ講師はS・A・Bのランクに分かれており、プロ講師Sを選択すると指導料金は高くなります。「プロ講師にお願いするとお金がかかる」と感じる人も中にはいるようですが、従来型家庭教師や塾通いにかかる総コストと比較してみると、ワオティーチャーにかかる費用はそれほど大きくはありません。
例えば家庭教師にお願いする場合、月謝+交通費+飲み物おやつ代(夕食代)、そして家庭教師の先生が来る日には、家の掃除もある程度しなければという負担も生まれます。塾通いの場合、塾までの往復交通費、学校から塾へ直行するとなると夕食代も渡さなければならず、総額が膨らんでしまいますよね。交通費や夕食費、おやつ代などがかからず、お子さんの貴重な時間や大切な安全もおまけで付いてくると考えると、ワオティーチャーは非常にローコストと言えるでしょう。

口コミから分かるワオティーチャーを利用するデメリット

●プロ講師を選ぶと料金が高い
プロ講師を選ぶとお金がかかると感じる人もいるようですが、上で説明した通り塾通いや従来型家庭教師にかかる総費用を考えてみると、それほど高いコストはかかりません。

●講師によって指導力が異なる
これはワオティーチャーに限らず、進学塾を利用しても他の家庭教師サービスを利用しても、質の良い先生悪い先生は必ず存在します。ただしワオティーチャーなら、公式サイトで講師の紹介ページを閲覧し、講師を選ぶことができます。一度指導を受けて見て、自分とは合わないなと思ったら講師を変更することも可能です。

●緊張感が薄れてしまうこともある
自宅という慣れた環境であることと、目の前に生身の先生がいるわけではないので、生徒によっては気持ちがダレてしまったり緊張感が薄れてしまったりすることもあるようです。ただ、モチベーションの低下は塾に通っていても、従来型家庭教師を利用していても起こりうること。生徒自身が勉強する目的や意欲をしっかり持つことが大前提です。

ワオティーチャーって?

「ワオティーチャー」はインターネットを介して家庭教師サービスが受けられるオンライン家庭教師サービスです。オンライン上で先生と会話しながら、専用のデジタルペン・デジタルノートを用いて学習を進めます。現在、4万人以上の会員がワオティーチャーに在籍しているんですよ!

学力や目的に合わせて先生を選ぶことができますし、先生の他に教育アドバイザーが付き、カリキュラムの作成や進路についても相談に乗ってくれます。小学生から浪人生まで、日本全国どこからでも、質の高い学習指導と手厚いサポートサービスが受けられます。

 

ワオティーチャがオススメの人

・学校の勉強について行くのが大変、サポートが欲しい
・学校での勉強が簡単に感じるので、もっとレベルの高い勉強をしたい
・家の近くに良い予備校や進学塾がない
・予備校や進学塾の費用が高くて利用を迷っている
・家から離れた塾に通うのが大変
・苦手科目を克服したい
・得意科目をもっと伸ばしたい
・大勢での授業より個人授業で勉強を見てもらいたい
・高校、大学受験について相談できる人が身近にいない、高校、大学受験経験者に勉強法や受験について教えてもらいたい
・トップランクの進学校・大学を目指したい
・部活動や習い事も頑張りながら、勉強もしっかりやりたい
・自分のペースで学習を進めたい
・上記のような小中高生を持つ親御さん

ワオティーチャーのまとめ

ワオティーチャーを運営するワオ・コーポレーションは40年以上学習塾を運営してる会社です。40年の経験から培ったノウハウと、デジタル技術を融合させたハイブリッド指導で生徒の学習をサポートしています。

ワオティーチャーで勉強をサポートしてもらって、進学校や有名私立・国立大学に合格した!と言う人が今増えているんです。学校の成績を上げたい、苦手科目を克服したい、有名大学を目指したいなど、様々な目標や目的に合わせて指導してくれるので、効率的に学習が進められます。まずは無料の資料請求か、2回分の無料お試し授業を受けてみることをお勧めします!

 

ワオティーチャーの料金は?

ワオティーチャーにかかる費用は【入会金・システム関連費・指導料】の3つです。

●入会金 21,600円
●システム関連費 2,538円/月
●指導料 受験生以外:9,936円〜/月(4回) 受験生11,232円〜/月(4回)

※能開センター・個別指導Axisで入会金・施設等関連書費をすでに支払っている人は、入会金は不要、システム関連費は1,026円/月となります。基本的に教材費は無料ですが、2冊目以降のデジタルノート(1冊540円)は実費となります。

1回の授業が40分×4回/月が基本の指導料になりますが、週80分×4回または週40分×8回/月で指導料を支払うこともできますし、指導料を支払った分以上の授業を受けたい場合には、40分単価で追加料金を支払って受講することもできます。

例えば、国立大在学の学生講師の指導を利用・1回40分月4回の授業を受講する場合の費用は以下の通りです。

【最初の月】入会金21,600円+受験生月額指導料11,232円+システム関連費2,538円=27,540円
【2ヶ月目以降】受験生月額指導料11,232円+システム関連費2,538円=13,770円

まずは2回の無料体験授業を利用してみよう!

ワオティーチャーでは40分の指導を2回無料で体験できる無料体験授業が用意されています。初めての方はまず無料体験授業を利用してみることをお勧めします。

無料体験でも、講師を選ぶことができて受講内容も自由です。授業で分からないところがある・授業の遅れを取り戻したいという人や、目前に迫ったテスト対策をしたいという人、ぜひ無料体験を活用してみてください。無料で資料請求もできるので、もっとワオティーチャーについて詳しく知りたいという人は資料を請求してみましょう!

 - オンライン塾