口コミまとめで分かるメリットとデメリット!

実際に使用した人の生の口コミを紹介します!

家庭教師のアルファで成績UP?口コミやメリット・デメリットまとめ

   


子供の個性は様々です。独学でぐんぐん成績が伸びる優秀な子もいれば、塾や学校の授業でしっかり理解ができる子もいます。一方で、学校や塾の一方通行の授業では周りのみんなと同じように理解が深められない子や、集団に入ることそのものが苦手な子もいます。その子一人一人の個性に合わせた学習環境を整えてあげることは、非常に大切なことです。

「家庭教師のアルファ」は生徒一人一人に寄り添い向き合い、その子のためだけの学習カリキュラムを作り勉強のサポートをします。「でも家庭教師って料金が高いでしょ?」と思っている親御さんも多いと思いますが、家庭教師のアルファでは予算に応じたプランを提案してくれるので、リーズナブルな料金で利用することができます。

こちらの記事では家庭教師のアルファを実際に利用した人の口コミや、サービスのメリット・デメリットをまとめてあるので、ぜひ参考にしてください!


家庭教師のアルファの口コミを紹介!

保護者の口コミ


うちの子には合っている

子供が中学生になってから塾に通わせていましたが、あまり成績が伸びませんでした。学校の授業にもつまづいていて、勉強が難しいから学校に行きたくないと言うようになり困っていました。家庭教師のアルファを利用し始めてから、子供の苦手な科目を中心に先生には基礎からじっくりと教え直していただいて、苦手を克服できて自信がついたようです。先へ先へと急ぐのではなく、小学生の頃の内容からやり直したことで子供の理解力が深まったのだと思います。定期試験の前には試験に向けた勉強をサポートしてもらっていて、その時々に合わせた学習ができるので非常に良いと思います。

アルファを選んでよかった

知り合いの大学生に家庭教師をしてもらっていのですが、文系の学生さんだったので理科や数学はあまり見てもらえず、教え方もイマイチでした。家庭教師のアルファの先生にお願いすることになったのですが、やはり研修などをきちんと受けているせいかとても分かりやすく効率的に勉強を教えてくださっているようです。普段は学校の宿題や授業の復習を中心に見てもらっていますが、受験が近づいてきたら志望校に合わせた受験勉強を見てもらいたいなと思っています。そう言うところも柔軟に対応してくれるようなので助かります。

安いけど・・・

家庭教師は非常に高額なイメージがありましたが、安価で利用できると言うことで一番安いプランでお願いしました。週に1回1時間、月4回見てもらっているのですが、やっぱりそれだけでは足りないなと感じています。週2に増やすか、一回の授業を90分にしてもらうか・・・でもそうすると料金が高くなるし、悩みどころです。
先生の交通費がかからないのはとても助かるんですけどね。今のところ子供の成績は上がっておらず、横ばいの状態です。

サポートの対応が微妙

私が娘の勉強を見ていのですが、親子だとどうしてもお互いイライラしてしまい喧嘩になってしまうこともあり、結局家庭教師の先生にお願いすることにしました。娘は自分からは決して勉強を始めることがないので、先生に来てもらって渋々勉強すると言う感じです。机に向かうようになったことだけでも前進だと思っています。ただ、娘が先生とあまり相性が良くないようなので変えて欲しいと2、3回サポートに連絡したのですが、対応が良くありませんでした。

 

生徒の口コミ


1対1で見てもらえて分かりやすい

授業では分からないところがあってもどんどん先に進んでしまうので困っていました。アルファの先生に1対1で教えてもらって、分からないところも分かるようになりました。授業で理解できなかったところはアルファの先生に聞くようにしています。丁寧に説明してくれて、分かるまで繰り返し教えてくれます。

学校の授業がよく分かるようになった

アルファの先生に教えてもらうようになってから、学校の授業がよく分かるようになった。学校の先生より分かりやすいし、進路のことも相談できる。大学生の先生なので大学受験のことも具体的に色々と話が聞けてためになる。


⇒もっと口コミを見る

口コミから分かる家庭教師のアルファのメリット

●生徒一人一人に合わせた学習指導をしてくれる
生徒の学習ペース、得意・苦手科目、目標や希望を生徒と親御さんの両方から丁寧にヒアリングし、学習アドバイザーが生徒一人一人に合わせたオーダーメイドプランを作ります。マンツーマン方式での指導なので、生徒に合わせた綿密な指導をしてくれます。

●講師の質が高い
アルファでは社内講師研修を行っています。ただ有名大学に在籍しているから、と言うアルバイト講師ではなく研修を受け鍛えられた講師が指導します。会員満足度97%という数字からも、講師の質の高さが窺えますよね。

●安価で利用できる、講師の交通費がかからない
家庭教師のアルファは入会金・紹介金が不要なのでサービスの利用を始める際に多額のお金がかかるようなことはありません。また、通常ですと講師の交通費の支払いや自宅から最寄り駅までの送迎などの負担が発生することがありますが、そういった負担もありません。また、お子さんを塾に通わせる場合に発生する交通費も不要ということになります。

月額料もお子さんの学習状況やご両親の希望予算に合わせて、オーダーメイドプランで対応してくれるので、費用を抑えて家庭教師サービスを利用したいというご家庭にも利用しやすくなっています。

⇒公式サイトはこちら

口コミから分かる家庭教師のアルファのデメリット

●安いプランを利用すると、満足できない場合も
アルファの魅力はリーズナブルな価格で家庭教師サービスを利用できることですが、一番安いプランを選んだ場合、一回の授業時間や一月の授業回数が少ないので不十分だと感じることもあるようです。予算と相談しながら、お子さんの学力を伸ばせる適切な授業時間・回数はどのくらいなのかサポートと相談してみましょう。

●講師と生徒の相性が合わないこともある
人間同士ですから、相性の合う合わないは必ずあります。ただ、アルファでは無料相談を行い希望する講師(性別や性格など)のヒアリングをします。お子さんの学習状況や苦手・得意科目、雰囲気なども見て講師を選出するので、相性の良い講師が選ばれる確率は高いと言えます。どうしても講師の先生と合わないと言うことであれば、交代は可能なので相談してみましょう。

●サポートの対応が良くないと感じた親御さんがいる
口コミを見ていると、講師を交代して欲しいとサポートに要求を出しているのに、すぐに対応してくれないと言う不満を持っている親御さんがいるようです。家庭教師のアルファでは、講師の交代は何度でも可能ですが、頻繁な交代はあまり行わないようにしているようです。頻繁に講師が変わると学習も遅れますし、生徒自身が混乱してしまうこともありますもんね。

⇒公式サイトはこちら

家庭教師のアルファって?

2万人の指導実績を持つ家庭教師サービスです。会員満足度97%を誇る質の高い講師が揃っています。生徒一人一人に寄り添ったオーダーメイドプランで学習をサポート。親御さんの予算にも応じたサービスを提供してくれます。学校の授業の予習・復習、定期試験対策から受験勉強のサポートまで。生徒の希望や目的、必要性に応じて柔軟に対応します。生徒とだけでなく保護者とも密にコミュニケーションを取り、家族と講師が一丸となりお子さんの学習を応援する体制を整えます。
申し込みから最短翌日で指導を始めることが可能です。また、喫茶店やファミリーレストラン、祖父母宅など自宅以外での指導にも対応しています。

家庭教師のアルファがオススメの人

・学校の授業についていけない
・学校の成績を上げたい
・定期試験対策をしたい
・苦手な科目がある
・勉強が嫌い
・塾に通っているが、塾の授業についていけない
・「勉強しなさい!」と言われても、どう勉強したらいいのか分からない
・不登校で学校に行っていない
・志望校に合格したい
・上記のような小学生?高校生のお子さんを持つ保護者の方

家庭教師のアルファの料金は?

家庭教師のアルファは、

・入会金
・紹介金
・講師の交通費

以上3つの費用がかかりません。

月間指導料金は1回の指導時間や回数によって変動しますが、

・小学生コース 8,640円
・中学受験コース 11,232円
・中学生コース 8,640円
・中高一貫コース 11,232円
・高校生コース 12,096円

となっており、家庭教師費用としては比較的安い利用しやすい価格を提供しています。お子さん一人一人の学年・学習プラン・指導ペースに応じてカリキュラムが組まれますが、ご両親の予算などにも相談に乗ってくれます。具体的な金額に関しては公式サイトの専用フォームから、または電話で直接質問・相談してみると良いと思います。

さらに、現在「安心スタートキャンペーン」を実施していて、申し込みから1ヶ月間のお試し指導でサービス内容に満足できなかった場合、なんと全額返金してくれるのです!「会員満足度97%」のアルファだからこそできる、強気のサービスですよね。

まずは無料体験に申し込み&資料請求してみよう!

アルファに資料請求をするとクオカード1,000円分がプレゼントとしてもらえます。さらに、無料体験に申し込むとクオカードがもう一枚もらえます!お子様の塾、家庭教師、通信講座などで迷い中と言うご家庭があれば、ぜひ資料請求&無料体験に申し込んでみてください。

アルファに入会した場合、入会金や紹介料は一切かかりませんし、最初の月はなんと最大30,000円OFFになるので非常にお得にスタートできるんです。

無料体験では実際にアルファの講師に勉強指導をしてもらえて、お子さんの生活リズムやライフスタイル(部活動、習い事、就寝時間など)も丁寧にヒアリングします。まずは1度、無料体験を受けてみてはどうでしょうか?

 - オンライン塾