口コミまとめで分かるメリットとデメリット!

実際に使用した人の生の口コミを紹介します!

小・中学生向けネット学習「ガクネット」ってどう?口コミやメリット・デメリットを調査しました!

   

小学校低学年のうちから、「毎日家で勉強する」という習慣をつけておくことはとても大切なこと!そして、これからの長〜い人生で基本と土台となる学校での学習内容をしっかり理解し身に付けておくことも、もちろん大事なことです。

でも、家庭学習って何をさせたらいいんだろう?と悩んでいる親御さんも多いはず。テキストやドリルを書店から購入したり通信教育を受講すると、本や冊子・付録でかさばり家の中が散らかります。塾や家庭教師を利用するとお金がかかります。

そんな時は、オンラインで学べるネット学習パソコン教材を使ってみましょう!オンラインで楽しく勉強できて、学習の習慣を身につけることができる「ガクネット」に付いて色々調査してみました。


ガクネットの口コミを紹介!

保護者の口コミ


忙しい娘にもぴったりの学習方法

部活動や委員会活動、学校行事などで大忙しの娘は、数ヶ月ほど塾通いをしましたが大変すぎて辞めてしまいました。家庭教師の先生に来てもらうことも考えましたが、小中学校のうちは自分の力で学ぶ力を身につけてほしくて、ガクネットを利用することにしました。完全に娘一人で勉強を進めるのではなく映像を見たりメールで質問したりして、楽しく学習しているようです。子供の興味が湧くような工夫も各所に見られます。部活動で疲れている時は映像を見るだけ、余裕があるときに問題を解くというスタイルで続けています。

ちょっと高い、そしてやる気のない子には向かないかも

通信教材としては少し料金が高いと思う。塾や家庭教師と比べれば割安ですが。定額制なのはありがたいですが、たくさん利用すればお得、それほど利用しなければお得感は無しという感じです。結局は本人のやる気次第なので、子供のやる気がないとガクネットに入会しても学力は伸びません。家だとどうしても漫画を読んだりテレビをつけたり、気が散ってしまうようでやっぱり塾に通わせて勉強をせざるを得ない環境を与えた方が良いのか?とも感じています。ガクネットで勉強させるためにパソコンの前に座らせるまで、親の方の努力が必要です。

転勤族ですが、助かっています

主人の仕事上転勤が多く、子供は度々転校しています。学校によって授業の進度が違い、小学校の基本の学習がきちんと身に付かなかったらどうしようかと心配になりガクネットを利用し始めました。キャンペーン中に入会したので入会金がかからず、年払いしているので月々の月額料も安くて助かっています。学年が上がっても月額料が上がらないのもいいですね。ネット環境さえ整えばどこからでも勉強できるのが良いと思います。

ガクネットを始めた感想

我が家はMacのPCを使っていたので、子供がガクネットを始めるにあたりWindowsのPCを買いました。初期投資に少しお金はかかりましたが、子供も自分のPCが必要になる年頃だし、まぁ仕方ありませんね。iPadとかでも受講できればさらに便利だと思います。学習内容は、問題シャッフル機能や弱点チェック機能があってよくできているなぁと思いました。進路指導のサポートなどがあればもっと良かったかな。

 

生徒の口コミ


インターネットなら毎日勉強できる

紙の問題集やドリルだとやる気が出ないけど、インターネットだとなんか面白くて勉強ができる。毎日30分から1時間は勉強するようになった。

授業がよく分かるようになった

ガクネットで勉強を始めてから、学校の授業が前よりも分かるようになりました。成績も上がりました。

メールで質問できるのがいい

苦手な数学を克服したくて始めました。数学を中心にガクネットで勉強しています。分からないところはメールで先生に聞くことができるので、一人で悩み続けなくて良いのがいいと思います。メールの返信の解説はとても丁寧で分かりやすいです。ただ、解答までに結構時間がかかることがあるので、分からない点をすぐに解決できないのがちょっと残念です。

⇒もっと口コミを見る

口コミから分かるガクネットのメリット

●家庭で学習する習慣が身につく、通塾の負担がかからない
映像や音声、画像を用いた動画を見たり、PCで問題を解いたり、毎日自宅で学習するという習慣が身につきます。家の近くに塾が無い、習い事や部活動で忙しい、塾への送迎が負担など、塾通いのデメリットも全て解消!自宅から、空き時間を使って学習を進めることができます。

●インターネットで楽しく学習が進められる
通常の勉強だとやる気が出ないお子さんでも、インターネットだとゲームで遊ぶような感覚で楽しく勉強に取り組めます。ガクネットには「レベルアップダウン機能」が付いていて、その子の実力に合わせた問題に取り組めるようになっています。簡単すぎて面白く無い、難しすぎてやる気が無くなったということが起こりません。

●様々な機能が生徒の勉強をサポート
文字が羅列したドリルを読むだけでは頭に入らない・・・という子が多いですが、ガクネットでは映像、音声、画像を用いたマルチメディア機能で「見る」学習ができます。また、同じ方法を用いて解く問題の数値がシャッフルされて何度も問題に取り組めたり、間違えた問題を記録し弱点を見つける機能などもあり生徒の学習をサポートします。

●ネットがつながればどこからでも勉強できる
ネット環境が整いPCがある場所からならどこからでも受講可能。例えば夏休みに、おじいちゃんおばあちゃんのお家に滞在している間も学習を継続できます。お引越しが多いご家庭でも、引越しのたびに塾探しをする必要がありません。

口コミから分かるガクネットのデメリット

●お金がかかる、高い
ガクネットが高い!と感じる人もいるようですが、キャンペーンを利用すると非常に安くガクネットのサービスが利用できます。2,000円の入会金が無料になりますし、年払いすればひと月あたりの月額料は3,000円に!これから子供の大学進学費用を貯めなければ・・・というご家庭でも、ひと月3,000円なら利用しやすいのでは無いでしょうか。教材費などが別途でかからないのもオンライン学習のメリットですよね!

●本人にやる気がないと成績は上がらない
塾に通っても家庭教師をつけても、最終的には本人のやる気次第なんですよね・・・。でも、家にいると気が散ってしまって勉強に身が入らないという子や、ご両親が何度言ってもPCの前に座らずガクネットでの学習が全く進まないという子は塾などに入れた方が勉強するようになるかもしれませんね。

●MacのPCやiPadには非対応
ガクネットは残念ながらMacのPCからは利用できません。Windows7SP1以降のPCで利用できます。対応しているPCや推奨スペックに関する詳しい情報はガクネット公式サイトで確認するようにしてください。

●質問メールの回答に時間がかかることがある
ガクネットでは分からない問題についてメールで先生に質問することができますが、解答までには少し時間がかかります。「分からない」というモヤモヤをすぐに解消したい場合は、親御さんにサポートしてもらうか、家庭教師とガクネットを併用してみても良いと思います。

ガクネットって?

小学1年生から中学3年生までの問題集がオンラインで利用できるネット学習教材です。算数(中学生は数学)・国語・理科・社会・英語の5教科が勉強できます。教材費は一切かからず、ウィンドウズのパソコンとインターネット環境さえ整えば24時間どこからでも利用できる学習サービスです。

・問題シャッフル機能
(解き方は同じだが数値がシャッフルされて繰り返し問題を解くことができる)
・マルチメディア機能
(映像、音声、資料画像で学ぶ)
・レベルアップダウン機能
(各単元が10〜20のステップに分かれていて、正解率により「進む」「戻る」「もう一度」が選択される)
・解答時間制限機能
(問題に取り組む制限時間を設けることができる)
・弱点チェック機能
(レベルごとに間違えた問題を記憶し、弱点を見つけ繰り返し復習できる)

様々な機能が効率的な学習と実践力をサポート。問題で分からない部分や理解できないことがあれば、メールで問い合わせをすることも可能。別料金がかかりますが、年に5回行われる「ガクネット定期学力テスト」を受験して実力判定をすることもできます。

ガクネットがオススメの人

・部活や習い事で忙しく塾に通う余裕がない
・学校の授業内容を復習ししっかり理解したい
・苦手科目を克服したい
・学校の授業に付いていけない
・インターネットで学習するオンライン教材に興味がある
・塾や家庭教師はお金がかかるので利用をためらっている
・小中学校の勉強を基本からじっくり学び直したい
・上記のような小・中学生のお子さんをお持ちの親御さん

ガクネットのまとめ

オンラインで学べるガクネット。子供に自宅学習の習慣を付けさせたい、学校の授業についていけないようなのでサポートが欲しいという親御さんに、ぜひ利用してほしい学習サービスです。インターネット時代を生きていく上で、小学校低学年のうちからパソコン操作に慣れておくということも大事なスキルになるはずです。オンラインで受講はそういった意味でもお子さんのプラスになると思います。新規申し込みや無料体験の申し込みは公式サイトの専用フォームから簡単にできるので、検討してみてくださいね!

ガクネットでは、定額制で以下の教科がオンラインで受講し放題になります。全教科を利用しても、受講時間が多くなっても、追加料金は一切かかりません。

小学生:算数・国語・理科・社会・英語
中学生:数学・国語・理科・社会・英語

通常、入会金が20,000円かかりますが、現在はキャンペン中で無料です!ガクネットに入会するなら、このキャンペーン中に入会するととってもお得です!

月額料は通常一月5,000円ですが、こちらもキャンペーン中はお得になっています!支払い方法によって1月あたりの月額料が変わります。

・通常 5,000円/月
・【キャンペーン価格】毎月払い(口座振替) 3,900円/月
・【キャンペーン価格】6ヶ月一括払い 19,800円/6ヶ月(3,300円/月)
・【キャンペーン価格】36,000円/12ヶ月(3,000円/月)

この他に、1回2,500円で学力テストを受けることができます。学習の理解度を知るために、数ヶ月おきくらいに学力テストを受けるようにするといいですね。

短期限定でガクネットを利用したい人は毎月払いで、長く利用する予定の人は6ヶ月または12ヶ月払いで支払うとよりお得です!ちなみに、ガクネットは1つのIDで複数人が受講することも可能なようです。年齢の近いお子さんが複数いる家庭では、月額料を支払えば複数の子供が受講できるということになりとっても助かりますよね!

まずはガクネットの無料体験に申し込んでみよう!

オンラインで学習するってどんな感じ?先ずは試してみてから入会を検討したいなという方は、ガクネット無料体験版に申し込んでみましょう。公式サイトの「無料体験登録お申し込みフォーム」から、簡単に申し込み手続きができます。

電話で問い合わせ・申込みをする場合は、【0120−53−7337】へ。料金・申込み手続き・その他サービス全般に関する問い合わせは10:00〜20:00まで(日曜・祝日を除く)、講義映像、システムトラブルに関する問い合わせは12:00〜20:00まで(土日祝日を除く)受け付けています。

 - オンライン塾